熱望よドアをたたけ

PENTAX K-3で撮った写真とか。思ったこととか。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

フィルムカメラが欲しいって話

欲しいんすよ。 フィルムで撮影するカメラが。 バッテリーがなくても動いちゃう機械式のカメラ様が。 こんなデジタル真っ盛りの時代に。 そんなに高くないお値段で手に入ることもしっている。 フィルムが売ってる店も近くにいくつかあるし、 買ったら散々遊…

今日の一枚

どっちを向いても空。

フレア・ゴーストって果たして絶対悪なの?って話

よくカメラ関連というかレンズの情報をみているとフレア・ゴーストを極限まで抑え〜みたいな文言をみかけます。 フレアってのはあの光がグワァーと広がっちゃう感じので、ゴーストはよくアニメとか漫画の太陽が写ってるシーンでカッ!!!ってなってるときに太陽…

今更気付いた衝撃の事実

ふと自分がK-3で撮った画像のファイル名を見たら、 なんとRAWとカメラ内現像したもので通し番号が違うじゃないですか!!!!!! なんやこれ!!!!と思って他のも見てみたところ、どうやらカメラ内現像をするとその分番号がずれていくようで…。 画像はす…

今日の一枚(二枚目)

色を付けるかどうか悩んだけど、モノクロの方がいいなぁ、という感じになった一枚。 冬はモノクロが栄える季節だなぁ、とか思ったり思わなかったり。 Leica M Monochromeとか使ってみたいです。

LightroomのFlickr連携が時々エラーを吐く

Lightroomのとっても便利な機能。 Flickr連携。 タグの管理とかもできちゃうすぐれものです。 しかしこの機能を使って何十枚か纏めてFlickrにアップロードしようとすると、 アップしている途中にエラーを吐いて止まってしまう。 少ない枚数だと特に何もおき…

今日の一枚

むっちゃ脚なが〜い。 現実は…。

K-3で動画を撮るときは手持ち撮影しないほうが良いって話

K-3の動画機能を利用して手持ちで動いてるものを撮影したり、いろんな方向にカメラを振ると、 所謂こんにゃく現象というやつに見舞われます。 名前の通り動画がこんにゃくのようにぐにゃぐにゃするというなかなか気持ち悪いヤツです。 どうやらCMOSセンサー…

物欲が目先のお金の消費に勝てないという話

タイトルの通りなのですが、僕はどうにも高い買い物に向けてお金を貯める、というのが苦手な人間です。 今最も欲しい物と言えば FA31mmF1.8AL Limited と FA77mmF1.8 Limited。 PENTAXきっての銘玉レンズと名高いこの2本。 PENTAXのカメラを飼ったのが去年の…

今日の一枚

水平線と雲の切れ間。 疲れて眠っている後輩、正解の無い問題と向き合う後輩。 去年自分もこんなだったなぁ、と思いながらそれを眺める自分。 果たして今とどっちが幸せなのかなぁ、とか考えながら外へ目を向ける。

今日の一枚

圧倒的失敗作。 あまりにも時間がなくて大急ぎで撮ったけど、その場ではいい感じに撮れたんじゃね?とか思ってた一枚。 家に帰ってから読み込んでディスプレイで見たらブレてるわピントあってないわで泣きたくなった。 今度からは時間がないときでもちゃんと…

今日の一枚

雨上がり。 日が差してきた瞬間。 地面に目を向けると花びら。 それだけ。 カメラのレンズ(のフィルター)がめっちゃ曇って焦ったりもした。

今日の一枚

青空と夕焼けの共存。 カメラを持たずに外を歩いていたら凄く綺麗な空が見えたので大急ぎでカメラを取りに戻りました。 今日カメラ持ってなかったら一生後悔してたかもしれない。 一枚っつってるけどもう一枚。 すっきり透き通るような空の透明感も好きだけ…

今日の一枚

というか昨日の一枚。 イルミネーションって遠くから撮る時どうしたら上手く撮れるのかいまいちよくわからなくて結局何の面白みも無い写真になってしまう。

今日の一枚

魂を焦がすような夕焼けに。

今日の一枚

ぱっと見てモノクロで撮影した写真なのか、それとも元々の色なのか一瞬わからなくなるような写真が好きです。