熱望よドアをたたけ

PENTAX K-3で撮った写真とか。思ったこととか。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Macで「写真」アプリが勝手に立ち上がる時の対処法

SDカードをMacに刺す。 写真アプリが立ち上がる。 消す。 iPhoneをMacに繋げる。 写真アプリが立ち上がる。 消す。 つかわねーんだよ!!!!!!いい加減覚えろ!!!!!!!! と叫びたくなりますが相手は人間ではなくMac。 ちゃんと 「お前は起きてこな…

今日の一枚

ミルクティー。

LightroomからTumblrに画像を直接飛ばしたい奮闘記

邪魔なオーバーレイ&三角形 今まで僕はFlickrからチマチマ1枚ずつ外部サービス連携的なのを使ってTumblrに画像を投げていたのですが、 ここ数日突然仕様が変わり、 ブログ埋め込み用に生成されるコードと同じく、 余計な情報がオーバーレイされちゃう仕様に…

ブログのタイトル

変えてみた。 m.o.v.e.のcome togetherという曲の一節。 youtu.be 公式でPVを公開しているので是非。 解散してしまったユニットですが、今でも大好きです。

Smart Eyeglass開発環境覚書き

覚書きというか自分用メモというか。 OS X El CapitanOS X El Capitan 10.11.1 1.AndroidStudioのインストール 公式ページからDLして流れに沿ってインストール。 特に特殊なカスタムなどはせず。 Download Android Studio and SDK Tools | Android Developer…

RAWとjpeg

今までK-3を買ってからずっと RAWで撮影、家でLightroomで現像という感じで作業をしていたのですが、 たまにはjpegでの撮影をしてみようと思って試してみました。 とはいうもののjpeg一発撮りはやはり怖いのでRAW+jpegです。 せっかくなので同じ写真を無加工…

色が綺麗だからこそあえての。

なんでベンチの端切れちゃってるんだろう…。 イルミネーション、綺麗ですよねぇ。 クリスマスには縁も興味も無いのですが、街中を彩る電飾の華やかさは良いものです。 今回撮ったのは街中でもなんでもない場所ですが…。 そんなイルミネーションの写真を撮っ…

今日の一枚

夕焼け。 僕は空全面を覆うような真っ赤な夕焼けが好きです。 出逢えることは滅多にないですが。

今日の一枚

一枚というか二枚だし、撮ったの昨日(日付的には一昨日)だしと何もタイトルが正しくない気がしますが勘弁してやってください。 まさかのクリスマスツリーに遭遇。 まだ11月ですぜ? 結婚式場。 雰囲気でててめっちゃよかった…。 冬ですねぇ…。