読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

熱望よドアをたたけ

PENTAX K-3で撮った写真とか。思ったこととか。

EPSON R-D1sが欲しすぎる

雑記 カメラ

卒論をやろうとルノアールでパソコンを開いたら何故かはてなブログを開いてた。

何故だ。

というわけで物欲の話。

EPSONが昔出していたR−D1シリーズというデジカメ。

これがほしい。

www.epson.jp

LeicaとおなじMマウントのレンズが使えるデジカメです。

素数は600万画素。

今のデジカメじゃ信じられないなーって感じですが別に等倍鑑賞する趣味も無いんでこれで十分。

きっかけは何かつったらPhotoYodobashiのこれ。

[PY] フォトヨドバシ "RANGEFINDER" | EPSON R-D1xG SHOOTING REPORT

他にもぐぐると結構作例がでてきます。

ここで使われてんのはR-D1sよりひとつあとのxgって奴なんですが、

たまらんなーって感じです。

Mマウントというかライカのデジカメってフルサイズばっかなのですが、

このカメラはAPS-Cらしいです。

しかし今の時代古いデジカメって結構サクサク値下がりしていくのですがこのカメラ中古でも平気で6桁します。

こないだどっかの中古カメラ屋で見かけたxgの完動品のお値段みて目玉が飛び出ました。

でも欲しいんだよなー。

Leicaのデジカメより更に強い浪漫を感じるのです。

一度くらいCMOSじゃなくてCCDセンサー使ったお高いデジカメ使ってみたいって欲もあったりなかったり。

いっそ同じセンサー使った新しい機種だしてくれないかなー。

無理かなー。

とりあえずR-D1sの中古でも新品でもいいので一度触ってみたい。

あー物欲。

年末ジャンボ宝くじで1000億円くらい当てたい。

無理か。

卒論やります。