熱望よドアをたたけ

PENTAX K-3で撮った写真とか。思ったこととか。

20150905 / 猫の写真を撮りたい

猫です猫。 あの近づくと逃げていっちゃうモフいヤツ。

そういや一眼レフに手を出してから一度も猫の写真を撮ったことがないなぁ、と思ったわけです。

んで、ここ数日猫の写真をどうにか撮れないもんかなー、とふらふら歩いておりまして。

うちの街はどうやらそこそこ野良猫がいるらしく、適当に歩いていると目の前をちょいちょい横切ったりします。

しかしいざカメラを用意して歩いてみるとこれが何故か遭遇しない。

遭遇してもカメラを構える前にスッと逃げられてしまう。

どうしたもんかなー、と思っていたわけです。

撮れました

偶然にも道をふらふらしてたら家の近くで猫と遭遇。

だいぶおじいさんっぽい貫禄。

IMGP2074.jpg

どっしりした構え。

ビクビクしながら撮ってたのでなんか写りとかそういうの何も考えられずにただシャッター切ってました。

IMGP2075.jpg

ちょっとだけ近づいてみる。

一瞬こっちをちらっと見る猫。

一切こちらを警戒していない様子。

こんな小物、相手にするまでもないという感じでしょうか…。

IMGP2076.jpg

もうちょっと近づいてみたところついに顔をそむけられてしまいました。

このあとちょっと粘ってみたのですがこっちを向くことは無く…。

そのままお別れしてしまいました。

最後にちらっと振り返ったらこっちを向いていましたが、目があった瞬間また顔をそむけられてしまいました。

50mmまでしかいかないレンズだと結構近寄らないといけないので猫を撮るにはやっぱ不向きだなぁ…という印象。

70mmとか100mmとかの中望遠って感じのレンズが欲しくなった一日なのでした。