熱望よドアをたたけ

PENTAX K-3で撮った写真とか。思ったこととか。

ひっさしぶりのIYH

というわけで。

久しぶりにお買い物しちゃいました。

去年一年間金欠で、3月くらいに肩掛けのストラップを買った以降音沙汰無しだったカメラ関連のお買い物。

久しぶりです。

久しぶりすぎて涙が出そうです。

というわけで買ったのはこの2つ。

PENTAX フォーカシングスクリーン ML-60 AF分割マット

PENTAX アイカップ MII

…なんだこれって思いますよね多分。

一つ目がフォーカシングスクリーン

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/accessory/image/acc_ml-60.jpg (画像はリコペンの公式ページより)

私はどうにも水平を綺麗に取るってのが苦手らしく、どの写真もびみょーーーーーに曲がったりなんだりしてしまっているのが日頃の悩みでして。

それをどうにか改善できないものかと思って色々探してたどり着いたのがこの一品。

なんて言えばいいんでしょう、ファインダー像にAFエリアや3分割の線なんかを重ねて見せてくれるような感じのツールです。

これさえあれば苦手な水平も綺麗に取れるようになるはず!…多分。

二つ目がアイカップ

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/accessory/image/fa-eyecm2.jpg (画像はリコペンの公式ページより)

こいつが何かと言えば多分写真を見たら一発でわかるはず。

丸いアイピースカップです。

丸いんです。

645ZとかD810とかみたいなかんじ!

多分!

丸いファインダーってちょっと憧れるじゃないですか。

ハイエンド機みたいで。

勿論ファインダー像自体が変わるわけじゃないんで、大幅に見やすくなるってわけではないと思うのですが。

私の使っているK-3のアイピースカップがちょっと敗れてしまっていたので変えようと思ったのですが、この際ちょっと違うのにチャレンジしてみてもいいかなー、と思いまして。

気分気分、ってかんじです。

もし気に入らなかったら戻せばいいですしね。

いくらで買ったの?

というわけで。

フォーカシングスクリーンとアイカップとで、Amazon価格だと大体4500円。

他のとこでもだいたい同じくらいです。

しかし!なんとなんと、ヨドバシカメラのポイントが1800程あったので、アイカップは0円で買えちゃいました。

あーーんど!

フォーカシングスクリーンも、Amazon謎の1000円割引(特に商品画面には書いてないのですが、注文画面になると「プロモーション」という名目で1000円引いてくれました)とこちらも2000円分溜まっているポイントを使って0円で買えてしまいました。

つまり2つ合わせて0円!

なんかすごい得した気分!

自分が金使って貯めたポイントなんですけどね!

そんなわけでつい今さっき注文したので、

両方明日の昼過ぎくらいに届きます。

大学はお休みなので受け取れる!

なんなら受け取って装着してそのままどこかに散歩にいけちゃう!

今から楽しみです。

ちょーーーー楽しみです。

そんな感じで興奮冷めやらないまま一気に書きなぐりました。

届いたらもっと興奮した文を書くと思います。

そんなかんじで。

え、三脚とレンズ買えって?

三脚、何買ったらいいのかわからないんだもん…。