読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

熱望よドアをたたけ

PENTAX K-3で撮った写真とか。思ったこととか。

今更気付いた衝撃の事実

ふと自分がK-3で撮った画像のファイル名を見たら、

なんとRAWとカメラ内現像したもので通し番号が違うじゃないですか!!!!!!

なんやこれ!!!!と思って他のも見てみたところ、どうやらカメラ内現像をするとその分番号がずれていくようで…。

画像はすべてLightroomで管理、FlickrへのupもLightroomから、

そもそもRAW撮りのみでjpg併用することが少ないなどの要因が重なった結果、

K-3を使い始めて1年経つまでそんなことにも気付かなかった模様…。

いやしかしこれだいぶ気持ち悪くないですか?

jpgのカウントが9999いってもRAWのカウントはまだ8000、みたいなかんじになっちゃったりとかするわけで。

てっきり

IMGP1111.DNG

IMGP1111.jpg

IMGP1111-2.jpg

みたいな管理のされ方をしているものだとばっかり思ってました。

というかそうしてほしかった。

設定になんか無いかと探したけど無かった。

ついでに欲を言うならjpgは全部IMGP111-1.jpgってかんじで-1を最初から振った状態にしてほしい。

PENTAXさん今からでもどうかお願いします。

あとファイル名IMGとIMGPの区別がAdobeRGBとsRGBってのを見てなんぞそれとググッてそこら辺のことを今初めて知った。

そこら辺はまた後日。

クリスマスイブの深夜に何やってんだと我ながらちょっと悲しくなってきた…。