読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

熱望よドアをたたけ

PENTAX K-3で撮った写真とか。思ったこととか。

LightroomからTumblrに画像を直接飛ばしたい奮闘記

Lightroom 雑記

邪魔なオーバーレイ&三角形

今まで僕はFlickrからチマチマ1枚ずつ外部サービス連携的なのを使ってTumblrに画像を投げていたのですが、

ここ数日突然仕様が変わり、 ブログ埋め込み用に生成されるコードと同じく、

余計な情報がオーバーレイされちゃう仕様になっちゃいました。

IMGP4501.jpg

こんなかんじで、マウスカーソルを画像の上に載せると文字が浮かび上がってくるヤツです。

それだけならまだしも、

その画像をAndroidTumblr公式クライアントから見ると、

何故か動画扱いされてるのか、真ん中にどかんと再生マークが現れて画像が見えなくなるという。

f:id:shaoran000:20151122023016p:plain

こんなかんじ。

真ん中に邪魔な三角があるわ暗いオーバーレイがかかってるわ画像の縦横比が変わってるわと、かんべんして欲しい要素が全部詰まってていっそ笑えてきました。

Tumblrって見る人はだいたいそのページに直接飛ぶよりも自分のクライアントに流れてきたものを観測すると思うので、これは本当に致命的…。。

これに関してはぐぐったりTwitterで検索かけても同じような状況に陥っているっていう報告が見受けられなかったので、もしかしたら僕の環境固有の問題かもしれませんが。

ともかく、こんなストレスフルな状況をどうにか打破したかったのです。

そこで思いついたのがFlickr経由をやめて直接LightroomからTumblrにアップロードするという方法。

とりあえずLightroomを起動してみたところ、残念ながらTumblrに直接アップできる連携機能は無い模様…。

まぁ誰かがプラグインの一つも作ってくれているだろうという他力本願な期待を込めてグーグル先生にお尋ねしたところ、

Jeffrey Friedl's Blog » Jeffrey’s “Export to Tumblr” Lightroom Plugin

こんなのや

Q. Lam • 'Export to Tumblr' Lightroom Plugin

こんなのが出てきました。 やはり作ってくださってる方がいた。 ありがたい。

使い方

1.プラグインファイルをDL
2.Lightroomのメニューバーの「ファイル」->「プラグインマネージャー」を選択
3.ウィンドウ左下の「追加」を選択

これでプラグインのインストールは完了。

4.Tumblrにアップしたい画像を選択
5.右クリックメニューか上部メニューから「書き出し」を選択
6.書き出しメニューの一番上、「書き出し先」メニューの中にあるTumblrとかそんなかんじのを選択。
7.ユーザIDとパスワードの入力欄に該当情報を入力(初回のみ)
8.「書き出し」をクリック。

なんとこれだけ。

とっても簡単。

事態は一発解決!

残念ながら問題は解決せず

どうにかなったー!と思いきや。

問題が一つ発生。

Tumblrは一つのアカウントで複数のブログを管理できます。

僕はTumblrを完全に好き勝手にReblogするためのブログと自分の撮った写真をアップするためのブログの2つに分けており、 メインブログは前者になっています。

このメインブログというやつは残念ながら変更はできないらしい。

そしてこれらのプラグイン複数ブログがある際、どこにアップロードするかを選択できず、

メインブログに強制的にアップロードされてしまうのです…。

結局思い通りに画像をアップしたいブログに上げられず…。

オチ

というわけで結局僕はLightroomで画像を普通に書き出し、それをTumblrに一枚一枚貼っつけていくという手段を取ることにしました…。

Flickr経由で余計なモノがでてくるよりは手間をかけた方がマシ、ということで。

ちなみに僕のFlickrアカウントはこちらで、

www.flickr.com

Tumblrはこちらです。

shaosphoto.tumblr.com

Flickrに上げた画像の中から更に気に入ったものだけをTumblrに上げていくような感じで適度に使い分けていこうと思っております。

恐らく両方共このブログよりは更新頻度が高いと思われます。

もしよろしければよろしくお願いします。

そんな感じで。