読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

熱望よドアをたたけ

PENTAX K-3で撮った写真とか。思ったこととか。

RAWとjpeg

PENTAX K-3 SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC HSM カメラ 散歩

今までK-3を買ってからずっと RAWで撮影、家でLightroomで現像という感じで作業をしていたのですが、 たまにはjpegでの撮影をしてみようと思って試してみました。 とはいうもののjpeg一発撮りはやはり怖いのでRAW+jpegです。

せっかくなので同じ写真を無加工のRAWとjpegで比較してみます。

jpegの設定はWBをCTEでカスタムイメージは鮮やか。 ついでにコントラストその他諸々を色がはっきりでそうな方に振り切らせてます。

こっちがRAWデータをLrで読み込んでそれをそのまま書き出したデータ。 IMGP4356.jpg

こっちが上記の設定をしたjpegデータ。 IMGP4356-2.jpg

こうしてみるとだいぶ違うなーって感じです。

ついでにjpegと自分で現像したのも。 これがjpeg IMGP4378-2.jpg 真っ黒につぶれちゃってるなーって写真だったのですが。

RAWデータ。 IMGP4378.jpg RAWデータをいじると潰れてると思ってた部分も生きていて普通に見えるようになりました。

やっぱRAWって偉大だなーという感じで。 jpeg一発撮りだと爆死していたことを考えると、自分はRAWで撮り続けるんだろうなー、という感じで。

jpegの設定ももっと追い込んで行って自分好みな感じにしていきたいと思います。

ちなみに撮影した場所は等々力渓谷です。 他の写真もそのうちー、って感じで。