熱望よドアをたたけ

PENTAX K-3で撮った写真とか。思ったこととか。

色が綺麗だからこそあえての。

IMGP4183.jpg

なんでベンチの端切れちゃってるんだろう…。

イルミネーション、綺麗ですよねぇ。 クリスマスには縁も興味も無いのですが、街中を彩る電飾の華やかさは良いものです。

IMGP4191.jpg

今回撮ったのは街中でもなんでもない場所ですが…。

そんなイルミネーションの写真を撮って現像する際、 彩度高めな感じにするのもいいのですが、 そこをぐっと我慢して完全なモノクロにならないくらいに彩度を落とすと 冬の寒さのようなものを表しつつ、 電飾の暖かさ?のようなものをいい感じにだせるんじゃないかなぁ、とか。

IMGP4190.jpg

単に自分が彩度低めというか落ち着いている色味が好きだと言ってしまえばそれだけですが。

IMGP4192.jpg

しっかし暗いとブレるわピントどっかに行っちゃってるわで歩留まり率の悪いこと悪いこと…。 ISO値を上げるにも限度があるし。

腕力を鍛えるべきなのでしょうか…。 それとももっとf値低くできるレンズを買う? 欲しいけど先立つ物がないのです…。

そんなかんじで。 良い季節ですね。