熱望よドアをたたけ

PENTAX K-3で撮った写真とか。思ったこととか。

しっとり銀残し

K-3使ってると、ときたまFujifilmのクラシッククロームってアレが凄く羨ましいなぁ、と思うことがあります。 クラシッククロームについて詳しくはFujiのページとか見て下さい。 あのしっとりした感じの空の色の質感とか全体の雰囲気が非常に好みなんです。

んで、ペンタで似たようなもんねーのかなー、と思ったらどうやら銀残しなるものがあるらしいとのことで色々試してみました。

適当に今まで撮った写真をいじって何枚か。

IMGP4688.jpg

IMGP4686.jpg

IMGP4689.jpg

IMGP4693.jpg

と、こんなかんじです。 一枚目の空の色とか凄くいいなー、って思います。 自分が書き出す時はWBを日陰とかにすると思った通りになるなー、という印象。

IMGP4685.jpg

IMGP4134.jpg

実際どんくらい変わってるかーっていうと。 下が元の画像。 花の色とか残念な感じになるかなー、と思ったけど思ったより綺麗な感じにピンク色が残ってくれて好感触。

鮮やかな色もいいけど、落ち着いたピンクも綺麗だよなー、と。

人を撮るときにはまだ使ったことないですが、多分人よりも風景撮るときのためのテーマな気がするので、 そっちメインで使っていこうかなー。

もうちょっと効果を薄めにできればなー、とか思うので、もうちょっと試行錯誤してみたいと思います。

そんな感じで。

IMGP4687.jpg