読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

熱望よドアをたたけ

PENTAX K-3で撮った写真とか。思ったこととか。

Cloud9ってアルバムが最高に良いって話

結論だけ言うとAppleMusicにあるからみんな聴けってだけの話です。 itun.es 卒論関連で適当に作業してる時に普段聴いてる曲だと意識がそっちに行ってしまうので聴いたことない曲流すか〜ってなったのが事の始まり。 最近はボーカルの入ってないジャズでいい…

去年くらいに無料になったNik Collectionを使って色々弄ってますが楽しいですねーこれ。 もうちょいLightroomとシームレスに連携してくれればもっといいのですが。

Bluetoothイヤホンの魅力とか

1月に入って最初の買い物はBluetooth接続のイヤホンでした。 というのもジムに通い始め、ランニングマシン?を使っている時に音楽を聴きながら走るのに有線接続イヤホンだと微妙に都合が悪いなぁという感じなのでした。 使っていたのはこちら。 Radiusのミド…

卒論が終わって 物欲との戦い その他雑記

終わりました卒論。 多分。 これであとは再来週くらいの発表会みたいなのをやったら完全に終了です。 恐らく人生で最後の春休みに突入です。 まぁそんなかんじで現在はスライドをせこせこ作っております。 最近のブームはnetflix。 ずっとAmazonPrimeVideoを…

お金の奴隷で何が悪い!!!!

って叫びたい今日この頃。 あれね、あのなんかここ2、3日燃えてるアレ。 言ってる本人がよく見ると完全に金の亡者でほんとなんやねんみたいに笑えるアレ。誰とは言わないですが。 あの一連の問題はそこに重点は無いし、ご本人は明らかに他の人間を騙くらかし…

紅葉?

パリッと写っててお気に入りの一枚。

青い空と黄色い葉っぱと白い月。 良いものです。

映り込み

きんきら芋

本物の芋がスライスして載ってる羊羹。 めっちゃうめぇ。

夜の3歩手前

寒かったなぁ。

まじっくあわー

カメラ持ってきててよかったーってなった。

師走の夜中に物欲を叫ぶ

D FA Macro 100mm F2.8 WRがほしい!!!!!!!!!! もうすぐクリスマスですね。 12月中旬くらいに卒論書き終わったら自分にクリスマスプレゼント兼卒論おつかれ兼就活おつかれのプレゼントを買ってもゆるされるのではないだろうかということばかりを考…

駅のホーム

駅のホームから いろとりどり〜

秋の夕陽 冬はすぐそこ

学芸大学駅近くの餃子&唐揚げ屋『とき屋』に行った話

冬です。 冬といえばアレです。 餃子。 餃子を食べようという話になり、食べに行ってきました。 店は学芸大学駅から徒歩5分くらいのとこにある『とき屋』というお店。 なんでもここは『炊き餃子』なるものがあるらしく、 これは試してみるしかないという話に…

EPSON R-D1sが欲しすぎる

卒論をやろうとルノアールでパソコンを開いたら何故かはてなブログを開いてた。 何故だ。 というわけで物欲の話。 EPSONが昔出していたR−D1シリーズというデジカメ。 これがほしい。 www.epson.jp LeicaとおなじMマウントのレンズが使えるデジカメです。 画…

入ったことのないバー

未だにバーってとこに足を運ぶ勇気が出ないです。 一緒に行ってくれる可愛い女の子が必要かもしれない。 あとお金。

御会式

すっかり忘れてましたが数年ぶりに池上本門寺の御会式に行ってきました。 街を挙げて?のお祭りみたいなかんじでほんとすごいです。 色々写真撮ってみたものの気に入った写真は殆どなく ('A`) この一枚がほぼほぼ唯一結構満足がいった一枚です。 上手に写真…

DA 35mm f2.4買ったよ!

一年以上買う買う詐欺をしていましたがついに買ってしまいました。 カメラのキタムラで中古で12000円くらい。 ついでにラバーフードも買ったので合計13000円くらい? カメラ関連の出費はすげー久しぶり。 DA50mmを買った時以来…? なんで今さらそんなん買っ…

AmazonでAdobe CC フォトグラフィプランが30%引き

なので買うことにしました。 980円×12ヶ月分が8300円くらいに。 Lr使おうかなやんでる人は今がチャンス!的な。 月額700円て安いよなぁ…。

DxO OpticsProとAdobe Lightroomのどっちがいいか迷ってる

最近1年契約だったAdobeCreativeCloudコンプリートプラン的なのが契約更新月になったのでとりあえず一旦解約しました。 んで、そうすると当然今まで使えていたLightroomも使えなくなるわけで。 この際ちょっと別のに移ってみてもいいかなーと思って以前体験…

換算75mmの世界が好き

APS-C機での50mm。 フルサイズに換算するとだいたい75mmくらい。 ポートレートに良いって言われるくらいの画角です。 元々僕はずっとSIGMAの17-50mm f2.8のズームレンズを使っていました(今でもメインで使ってます)。 SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM / SIG…

就職活動が終わったのでやってて思ったこととかー。

名目上終わったのは6月頭。 でも4月中には実質終わってました。 大学はよくもなく悪くもなく、みたいな私立。 受けたのは所謂SIer的なとこばっか。 合説行ったのはだいたい20社。 説明会にいったのはだいたい10社。 ESや履歴書・筆記試験の選考を受けたのは5…

綺麗なグラデーション。

日が落ちる5秒前。

歩いたら全身が燃えそうな、光の道。

一瞬だけ太陽が隠れた瞬間。 光の道が消えた。

何事でも真剣に向き合う人間はかっこいいのかもしれない

水平線の先には崖が広がってるのかもしれない。

画面で見ても眩しい。 気がする。

カニカニ〜。 この辺りで捕れたのかな?

江ノ島入ってすぐの公園の噴水の像。 何故か全景の写真を撮り忘れてしまいました。 5人くらいいるなかの一人。 なんでこんなポーズなのかなぁって思いながら撮った記憶が。

なっっっがーーーーい橋! こんな長かったっけ!?ってちょっとびっくりしました。 道中では文字イラストみたいなのを売ってる人とか、 色んな観光地で見かけるよくわからないアクセサリを売ってる人がいました。 あーいうのって許可とってやってるのかなー…

海岸の裏側?までいけるらしい船。 これに乗りゃ17:00までしかできない洞窟の中の探索もできるかなーって思ったけども、 やっぱりショートカットするより自分の脚で歩きたいなー、って思ったので乗るのはやめちゃいました。

片瀬江ノ島駅を降りて江ノ島へ行く橋の前のトンネルの前の看板。 既にこの時点で日が落ち始めているのがわかる日の当たり方。 思いつきの強行だったから仕方ないね…。

江ノ島をDA50mm一本でぶらり散歩

DA50mmを買いました。 35mmと悩んだのですが、50mm、FF機換算約75mm(だっけ?)の焦点距離が好きなのでこっちにしました。 んで、せっかく買ったんだからどっかに写真を撮りに行きたいなー、と思って選んだのが江ノ島。 ほんの3時間くらいですが、楽しんでき…

夕方の新宿。 みんなが帰りはじめるちょーっと前の時間。

愛されお地蔵様

季節によって色々な服を着ていたり、 色々な飲み物を飲んでたり。 街の人達に愛されているんだろうなぁ。 なーんて思ったり。

多分一月に撮った写真の中で一番気に入っているのがこれ。 何故気に入っているのか自分でもよくわからないけども。 なんでだろう。

微妙にぶれているのか、芯がはっきりしていない感じがするけども、 これはこれでいいのではないだろうか、と思ってしまった一枚。

夕焼けから夜の闇に変わろうというその瞬間。 その瞬間を眺め続けていたい。

最近Lightroomのクロスプロセスにハマっている。 写真がそれっぽく見えるから。 空の色がとっても印象的になるから。 何気ない一枚が心に残る一枚に変わるのかもしれない。 ツールに頼っちゃだめだってわかってるんだけどね。

不思議なおうち? お店? すっごく気になるけど、ノックする勇気なんてあるはずもなく。 綺麗だなぁ、と思い続ける。

バックライトの調子が悪くても、 誰にも見てもらえなくても、 ひっそりとそこに立ち続け、 時を刻み続ける。 いつからか、いつまでも。

K-3のアイピースを丸いアイカップに替えた話

K-3のアイピース(目に当てる部分)のゴムがちょっと破けちゃったりしたので、 取り替えることにしました。 しかしかといって同じのを付け直すのも面白く無い、 というわけで買ったのが『アイカップMII』という子。 store.ricoh-imaging.co.jp こいつです。 丸…

小さい頃から何度も何度も見ている一文。 この部分が白抜きになってて「なんて書いてあると思いますか?」って訊かれても即答できる気がする。 なーんて。

我輩は犬である。 名前はまだ無い。 …そもそもこいつは犬なのだろうか。

公園にて遭遇。 ゴミはちゃんと捨てましょう。